アニメと映画の考察&語り場

アニメや映画の考察、感想をマニアックにしていきます。

映画「ミスミソウ」③ 相場暁(あいばみつる)について

映画「ミスミソウ」③ 相場暁(あいばみつる)について

ここまでのヤンデレDV王子キャラを見たことがなく、更に映画で清水尋也さんの演技とビジュアルに落とされたのでフォーカスしてみようかと。
f:id:ata129:20201001175537j:plain

ヤンデレDV男の相場くん

賛否両論ありそうだけど、相場くんはヤンデレ好きとか性癖に刺さる人はぶっ刺さりまくるタイプなのでは??😇
誤解されないように先に言っときますが、私はドMでもDVされたい女でもDV肯定派でもないですw
ただ美形ヤンデレが好きなんだ…
f:id:ata129:20200923233639j:plain
例えば幽白の蔵馬が普段は優しいのに、許せない奴には残虐で冷酷になったりするじゃないですか?そのいうギャップが好きなんです。
更に実はヤンデレDV男だったらたまらなくないですか?それです。(どれ)
まあ蔵馬になら殴られてもいいかな、その後めっちゃ優しくしてくれ。←
普段は優しくて温厚で綺麗な顔なのにバイオレンスという、所謂ギャップ萌え?

映画では、自分でボコボコに殴ったお婆ちゃんにしなっと寄り添って、「俺婆ちゃんのこと好きだよ」って言うシーンや、流美を殴り続けていく内に笑みが零れてしまうシーン、色気すら感じてしまいました…。えろい…えろいぞ相場晄…。
f:id:ata129:20201001175559p:plain

相場晄ざっくりプロフィール

年齢:中学3年生
出身地:元々は仙台出身で大津馬中学に転校し、転校後は祖母と二人暮し。
家庭:親は離婚済みで超訳あり家庭。兄弟はいない。旧姓は村瀬で相場は母親の姓。
趣味:カメラ
交友関係:春花以外には特に友達はいない。
f:id:ata129:20201001175706p:plain

相場晄の過去と家庭環境

以下、映画ではなく原作からです↓
両親の離婚前は父親が母親を毎日DVしていて、晄はそれを目撃して母親のことを心配していた相場くん。
でも父親は、「これは母さんと仲良くしているんだから心配するな」と晄に言い聞かせていました。(暴力で仲良くってなんやねん。SMプレイかよ)
実際暴力を振るわれているとき母親の口は笑っていました。(ガチで喜んどるのか?💦)

しかしある日、帰宅すると母親が酷い怪我を負って涙を流してる姿を見てしまい、晄はやはり母親のことが心配になります。
その後、晄が自室にいると父親の母親に対するDV怒号が聞こえてきました。晄はこういう時はいつも精神を安定させるために、二人は仲良くしているだけだと自分に言い聞かせてました。
この日も自分に「仲良くいてるだけ…仲良くしてるだけ…」言い聞かせていました。が、母親の悲鳴を聞いてプツンと切れた晄は父親の背中を思いっきりカッターで切り裂きます。

その事件が原因で父親は他の女のところへ行き、離婚することになり晄は母と二人暮しに。
晄は母親には自分しかいないから、と精一杯元気になってもらおうとご飯を作ったり励まします。
が、母親は晄と会話もろくにせずに廃人のような状態。
かと思ったら、呟くように、「産まなきゃよかった。今まで他の女の所に行かないように耐えていたのにあんたのせいでお父さんがいなくなってしまった。」
最後には「しねよ。」とまでは言われてしまいます。
(暴力に耐えてたのは他の女の所へ行かせないせい?父親も父親でしたがこの母親も相当酷すぎ😨)

晄はそれを言われ母親を思いっきり殴り飛ぼすと、母親は晄に怯え謝ります。
それから晄の中で考えが変わり、「母親は殴られるのを待っていて、父親は本当に愛していたから母親を殴っていたんだ」と思うようになりました。(私はDVの気持ちがわからないので心理状況がよくわからんがw)
俺しかいない、俺が守るから…とそれから晄は母親に毎日のように暴力を振るうようになりました。
f:id:ata129:20201001175617j:plain
そして耐えれなくなった母親に晄は家を追い出され、本編の祖母の家に預けられるようになります。チャンチャン。

ほんとにサイコパス

こう見ると相場くんって凄く可哀相な子では?
父親にも捨てられ、母親思いで大切にしていこうと思ってた母親にも自分より父親が大事で、死ねとまで言われ誰にも愛されてなかったんです。
こりゃ歪んでしまってもおかしくない環境だ。
自分の母親が暴力振るわれてたら、切れてカッターで切りつけるのもやりすぎとは思わない…。

DV体質は、家庭環境のせいでおかしくなってしまったのか、親父のDNAなのか。親が関係しなければ普通の子に育ってたのかもしれない…。(でも相場くんの魅力はあのヤンデレっぷりなんだけどね…🤤)
燃えてる人間の写真撮っちゃう変態ぷりも、親子愛を知らずにこれが親子の愛なんだ、とおかしい思考回路になってしまった感もあります。

でも大火事の中祥子を捨て身で助けたことやいじめから春花を堂々と庇ったり、先生に意見していたことは本当だからそこは褒めるべきでは?と思います。
そこの所は本心からしたことなんじゃないかな?
狂ってない部分の元の相場くんに残ってた良心だと思うけど。大事な人(春花)を過度に守りたいという独占欲から来てるという風にも取れるが。
f:id:ata129:20201001175645j:plain

春花が一緒に屋根の下で暮らしたらめちゃくちゃになっていたと思うけど、春花を夜間学校に通いながら養うという言葉にも嘘はなさそう。
束縛(物理込み)やばいけどちゃんと養ってくれそうじゃないですか?
ある意味好きなものにはとても真っすぐな人。
病的にガチ一途だから浮気とかもしないやろ。好きです。
ここまで愛してくれるって、依存体質の女子からしたら最高彼氏では?
怒らせなければ穏やかに殴られずに暮らせるのかしら…。(まあ絶対無理でしょうがね←)

交友関係

友達がいないと自分で言ってたけど、イケメンだから学校で女子から話しかけられないのかー?🤔
本性知らなければ普通にモテそうなのに。 
あ、周りは妙子が相場くんを好きだと思ってるから話しかけないのかな?
あと街からの転校生なので、相場くんも春花みたいに既にグループができている他の生徒とは馴染めないのかもしれない。
孤立している、というよりは一人でも平気なタイプっぽいですね。
先生やいじめをしているグループにもはっきり意見を言えたりするので、本人も周りも一人でいることを気にせずに過ごしてるって感じかも。
f:id:ata129:20201001184300j:plain
趣味がカメラということに何か理由はあるのか疑問です。ただカメラが本当に好きなだけなんだうか?
相場くんは学校に友達いないからカメラで暇つぶして遊んでたのかな。
使うカメラも一眼で、現像も自分でしてる割と本格派ですもんね。
好きな物や美しいものは写真に留めておいて全て自分のものにしたい、みたいな独占欲の現れが出ているような気もします。
f:id:ata129:20201001184150j:plain

以上、相場晄語りでした!