アニメと映画の考察&語り場

アニメや映画の考察、感想をマニアックにしていきます。

無限のリヴァイアスのエアーズ・ブルーについて深く考える会②

 無限のリヴァイアスのエアーズ・ブルーについて深く考える会②

f:id:ata129:20191012235118j:plain

前回の続きです~。人間関係やリヴァイアス保護後のことについて。

ブルーの周辺の人間関係

フーとブルー

f:id:ata129:20191012235050j:plain

ほとんど小説の内容ですがそこに私の細かい考察を加えてみました

フーとブルーは親戚関係にあたります。

フーはヤクザ関係の父親の息子で裕福でお気楽に暮らしてたある日、父親が「親戚の大恩あるお方のご子息でお前より年下の子を預かる」とブルーを連れてきてブルーと出会います。

フーは他者が家に入り込んできて苛立ちを感じますが父親にきつく言われていたため仕方なく面倒を見ることに。

話しかけても無口で何を考えているのかわからないブルーに戸惑いつつも、家のことや地域のことを一通り教えてやり、あまりにも無口なブルーをある日フーはフーの父親が取り仕切っている繁華街を案内してあげることに。

繁華街を案内されている際にブルーは人々の目を惹く程の美少年で、チンピラ4人組に誘われてしまいす(これも公式!何たる萌え属性^^)

f:id:ata129:20191012032329j:plain

このブルーでら美しい。超絶美少年期はこのブルーをもっと中性的にして幼くした感じか?

「おいお嬢ちゃん~?いや、お兄ちゃんか~?まあいいや、そんな奴より俺たちと楽しいことしようぜ?」的な感じでナンパされたんですかね^^

「テメーら、俺の親父はな~…」と権力振りかざそうとしかけたフー。

でもブルーはそういう目で見られることが過去に多々あり性的トラウマ(妄想)もあって瞬時にマスターしていたマーシャルアーツで年上でもあるチンピラ四人を一人で容赦なく全滅。

フーはその細い体と端麗な顔、無口な性格から想像もしていなかった華麗なブルーの技に驚愕し感動のあまりうち震え、年下でも彼の後についていこうと決めたのでした~。

美少年ブルーと一緒に一つ屋根の下で暮らしてたとか羨ましいやつです。

途中からヤングマフィアまがいのことをして区域を制圧してたみたいなので家にはあまりいなかったかもですが。

 

フーはブルーのこと崇拝してて大好きですよね😜CDドラマ「りかいのはて」などでも通訳も完璧だしw

フーは言葉で女を落とす天才だし女好きだけど、男でもブルーならいいと思ってそうじゃないですか?え?(聞くな)

フー→ブルーは譲れない。あくまでも王様と右腕で。

凄くいいコンビだと思ってのでブルーがフーもいる艦を見捨てようとしたのは悲しかった…ブルーにとってはチームブルーのメンバーなんて自分にただ着いてきてるだけの手足として使える奴ら、仲間なんて最初から思ってなかったってことですね。

ここでもブルーの人間不信感出てます。

 

因みにハイペリオンへ向かうとき、破壊されたときの反応からしてフーの家はハイペリオンじゃないみたいですね。この時代は衛星間でも簡単に移動できるみたい。リヴァイアスには色んな惑星の人がいたし。

f:id:ata129:20191012031836j:plain

 

ブルーとケイ兄妹

ケイ兄妹は小説を読むとかなり過酷な生活をしていました。特にミシェルはとんでもなくヤバイです…。

f:id:ata129:20191012032025p:plain
彼女も男を利用して強く生きる性格になったのは過去が大きく関係しています。大人達の被害者です。

25話の捕まりそうになった時の「お願い!何でもするから!」という叫びは過去の彼女がよく口にしてた言葉なんだと思います…。凄く可哀想な子なのミシェルは。

小説ではそんな二人をブルーは気まぐれで助けたという感じでしたがただの気まぐれだけではないと思います。

自分も大人達に押さえ付けられてきた被害者だったから、兄妹への児童性暴行も自分も性的虐待されたから許せなくて助けたのでは?

f:id:ata129:20191012032505j:plain

しかしこのミシェルの紹介文、支えてくれる存在があったから強く生きれたってのが・・・ミシェル・・・。

ブルーにも兄にも見捨てられてホントは悲しかったんだろうな~・・・。

ブルーも家族への復讐心があったから強くなったんですよね。ちょっと似てるよこの2人も。

f:id:ata129:20191012031829j:plain

 

ブルーとユイリィ

f:id:ata129:20191012031713j:plain

ブルーの事はいかがわしい目と腐った目で見てますが()ブルユイも普通に好きです!
当時は二人の何とも不器用なやりとりにドキドキしました😍今見てもニヤニヤする。

 

ユイリィに渡したドレスはクリフが誰かから巻き上げたものらしいです。盗品・・・w

クリフと胸のサイズとか近いしね!でもクリフに見られたら「あれあたしのドレスじゃん!何であの女が着てるの!?」ってなるよな?w

ユイリィがブリッジに来るのわかっててドレス用意してたり、ミスコンに登録したのも確実にブルーだしその辺がまだ少年ぽい😆

気に入ってる相手だったからドレスを渡して魅力を出させてやったのかな?昂治にニードルガン渡してどう使うか興味あるみたいな。


ユイリィの指輪は誰からの物か?これは孤児院の幼なじみと公表されてるのでブルーでもルクスンでもパットでもないです。

半年で結婚って早すぎるとも思うけど、元々孤児院の人とは惹かれ合ってたけど恋に疎いユイリィだから気付かずにいたのかも。それでブルーで初恋経験して幼なじみとの恋に目覚めたとか。

ブルーとユイリィは惹かれ合ってたんじゃないの?と疑問に思う方は多いと思うけど、二人は25話でブルーがユイリィからバンダナを受け取った時点で二人の関係はキリがついたんだと思います。

f:id:ata129:20191012030946j:plain

あとユイリィに関しては恋愛感情と憧れが混ざり更に吊り橋効果ってやつもありますね。

ブルーはネーヤに心を読まれてキレてニードルガンぶっ放しましたが、愛に恵まれなかったから母性的なユイリィに惹かれてたんでしょうか。頭は真っ白だけどユイリィのことだけは気にかかる・・・。f:id:ata129:20191012032843j:plain

いつもポーカーフェイスのブルーのこの脅えた表情最高にいいね😜👍幽霊とか怖いタイプなのか?w

f:id:ata129:20191012032232j:plain

空腹による幻覚という説が笑えます。

どこまで本気だったかブルーは読めません…。でも公式ではLove⇔Love。何かこれかわいいな。

f:id:ata129:20191012031743j:plain

後半はユイリィ(と昂治)の為に行動してたって感じです。裏切りがバレて庇おうとしたユイリィ突き飛ばしたのはユイリィを巻き込まないためだし。

f:id:ata129:20191012023726j:plain

故郷なくなって生きるのどうでもよくなってたのに餓死寸前まで生き延びたり、ユイリィによって新しく生きる目的ができたのかもですね。

 

そして尺の都合上キスシーンオンパレードのsere13の回でこの二人だけカットされたんですよね(笑)

幻のキスシーン…全然想像できないんですけど\(^-^)/てゆか「やっぱりこの二人はキスシーンやめよう!」、とかではなく尺の都合上でカットとか余計もやもやしてつらたん\(^-^)/

私が思うにsere14のユイリィの複雑な表情と二人の距離感、ブルーがユイリィを一瞬見る感じからして触れるか触れないかくらいのキスなのかな~と。

「今私キスされたの…?」レベルの。

ブルーがなんでキスしたのか、ハイペリオンや父親の話をしてくるユイリィを困らせるため?人のぬくもりが恋しかったとか、どんな反応するのか興味本位なのかなw

f:id:ata129:20191012031634j:plain

 リヴァイアスイリュージョンではすんなり結婚して保険証出して昂治の養子になってましたけどあれはふざけたおしてるのであてになりません\(^-^)/でもイリュージョンのブルーめちゃくちゃ可愛いよね!!!

f:id:ata129:20191012032445j:plain

 

ブルーと昂治

f:id:ata129:20191012032558j:plain

昂治とユイリィは似てます。そしてブルーとは正反対の人間。
治安の悪い土星圏で汚い人間達ばかり見て生きてきたブルーの人生の中で二人のような存在はあり得ない存在だったのでは。
興味が湧き好意を持つようになったのでしょうかね。

 

後半は親に隠れて物置で猫に餌付けをする人間と猫みたいになってて萌えます←

もしかしたらブルーなら自分で何とかしたかもしれないけど、逃亡生活で昂治と再会した時に気絶してたし(安心して気が抜けた?)昂治に助けられたから生き延びることができたしね。

このように元々細かったのに更に痩せてゲッソリ(もう死にそうw)してたブルーも餌付け()されて元に戻って良かったです。

f:id:ata129:20191012032849j:plain
ブルーの体力が戻ったお陰で昂治はクリフによる治療も成功できたし!

艦ごと見捨てようとしたブルーに実際ムカついてると言った昂治ですが、それでもブルーを助け、人に与えるといつか自分に返ってくるって事を昂治は教えてくれました。昂治尊い

ブルーも昂治のことも信頼してるように見えて捨て駒として見ていましたが、ハイペリオン無くなって全て失った自分に構ってくる昂治に対して更に興味を持つようになりましたね。

恐がりもせずに近付いて話し掛けてくる昂治はある意味ブルーからしたら珍獣?w

f:id:ata129:20191012024347j:plain

しかし毎日あの物置みたいな所にごはん与えに通って、一番ブルーと仲良く?してたのは昂治ですよね。

確かブルーって逃亡してから救助来るまで3ヶ月くらい経ってますよね?

3ヶ月もあんな暗い所に居たとか色々食事以外のことはどうしてたんだろうと余計なことを考えてしまいます…。

全部昂治がお世話するわけじゃないですか?飼うと決めたら責任持って最後まで面倒見なければね?←

トイレとかお風呂…。簡易トイレという案があるけど、これはもうアイドルはトイレに行かない的な理論にしとこうか。それか側に誰も来ないトイレとか排水溝があるとかな…。

f:id:ata129:20191012030527j:plain

シャワーは浴びれないから体拭くくらいしかできなさそう。水のいらないシャンプーとかもあるので髪の毛は何とかなるかも?
細かい事を気にしだすと止まりません^^私の中でブルーは美化されているのでブルー元々体臭なさそうだし綺麗好きそう^^

洗濯も昂治がしてあげてたのかな?考えれば考えるほどまじで何ヵ月も昂治に世話になりまくってますブルーw

f:id:ata129:20191012030248j:plain

ポイントフリーじゃなくなったのに、手に大量の食料持っててボコボコにされたり、IDカード奪われそうになって昂治のポイントがほとんどなかったのがブルーに食料渡す為ってのがもうさすが昂治さん!!痺れるぜまったくぅ!!

良い飼い主様に出会えてよかったねブルー🐱

 

ニードルガン渡す回ではブルーに普通にめっちゃ愚痴とか言ってるシーンもあったり。

毎日ごはん持って行って毎日今日のムカついた(殴られた)出来事をブルーに話すんですよ?関係がフランクすぎる(笑)

この二人の友情とも何とも言えない関係いいですよね👍やっぱり捨て猫に毎日ごはんあげに行って愚痴る人間と猫。

 

ブルーと祐希

f:id:ata129:20191012024608j:plain

この二人ってちょっと似てる。同い年だし。

ブルーは祐希は昔の自分を見ているようだと資料にも書いてありました!

昔、と言ってもブルーからしたらフーの家に預けられる前くらい(小学生くらい)の自分に似てるのでしょう。やっぱりガキの祐希ww

ブルーも昔はこんな感じの突っ掛かってくる反抗的なガキだったと思うと萌えますね\(^-^)/

「いつもいつも命令ばかりするな!このクソ兄貴!」とか兄達に突っ掛かってたかもですふひひ^^

喧嘩っぱやくて相手が誰だろうが物怖じしない、一匹狼、反抗的、親の愛に飢えてる(相葉家も母親は昂治の方を溺愛)感じも似てます。

祐希が固執しててブルーは相手にしてない感じでしたが、ブルーが逃走する際に祐希にバンダナを渡してるんですよね。

f:id:ata129:20191012232413j:plain

関係ないけどバンダナしてないブルーって幼くなってかわいいよね^^

ヴァイタルガーターのパイロットとしても優秀で負けても突っ掛かってくる祐希をライバルには劣るが認めてるって感じでしたね。(その後祐希はバンダナをユイリィに渡したが) 

f:id:ata129:20191012032902j:plain

最終回では派手にやりあってブルーからバンダナを奪えて(ボコボコに負けてたが)何だかんだ結構仲良くなれそうな二人?(笑)

ブルーという目標ができて祐希も嬉しかったんですかね。昂治に世話になったりブルーも弟気質なのかなw

 

再搭乗した理由

リヴァイアスが保護された後は孤児のブルーは政府の施設に預けられていたみたいですね。施設の場所は土星圏のタイタン(CDドラマカレン情報)。少年院みたいなとこか?

まあ相変わらずのルールに縛られるのが嫌なのか数日でちゃっかり脱走してますが。

リヴァイアスに再搭乗の話はその後だと思うので脱走してからリヴァイアスの情報を得たんでしょうかね?

しかしこの服はどえらいです。これは私服ですか?施設の服ですか?

f:id:ata129:20191012025318j:plain
胸が空いてるのは元々ですか?それとも脱走する際にやりあって切られたんですか?こういう服が流行りですか?

どちらにしろセクシー!そして今まで露出してなかったからわからなかったけど意外と筋肉あるよね!

 

最終話で姿は祐希の握っているバンダナしか出てきてませんがまさかの再搭乗。
ブルーを探す祐希に見つかって、前のように一方的に向かってくる祐希をボコボコにしたけどバンダナだけは取られたのかもですね。この時は胸丸見え服は着替えてると信じます。
その後きっと昂治やユイリィ達にも出会っていると妄想。ルクスン達とも最後は共に戦ったのである意味戦友ですし、恨んでる人達もいると思うけど故郷も失ってしまった彼を理解してくれる人達もいると思います。

昂治達のように短継さんからの依頼の正規ルートなのか潜入なのかはわかりませんね。

私はハイペリオン有力者の息子でしかも故郷も消滅した被害者を政府関係者は見逃さないと思うので、短継さんから依頼があった正規ルートを推します。

 

元々二種免を取りにリーベ・デルタに乗った彼ですが、故郷も家族も失った彼にはもうどうでも良いこと。

身よりもないし施設にいるのも嫌だし、やっぱり会いたい人達がいたからかな~と。 

f:id:ata129:20191012025326j:plain

リヴァイアスが人生の拠点説いいですね!リヴァイアスでの事があってからブルーも変わったと思います。少しは丸くなってそうです。

ユイリィが乗船理由ではないと思いますが、ユイリィに婚約者がいてもそれはそれでユイリィが幸せになればブルーはいいと思ってそうです。

やっぱり一番会いたいのは昂治だと思う。腐的な意味ではなく昂治のこと大好きです絶対。また養われてたらそれはそれで面白いw

クリフもブルーをあまり恨んでる感じじゃなかったし、クリフともまた仲良くなって欲しいな~。

f:id:ata129:20191012193506j:plain

皆とはこのくらいの距離感でまたリヴァイアスで過ごしてそうです。 

 

ブルーの将来

キモヲタですので過去だけでなくブルーの将来についてまで考えちゃいます(^-^)

ブルーはリヴァイアスに乗る前は裏社会でヤングマフィアのような暮らしをしてましたが、将来はそっちの道には行かずに父親のような道に進むと思います。

人の下で働くのは想像できない!

ブルーは父親を尊敬してたと思うし、腕っぷしの強さ、リーダーシップ、頭脳、カリスマ性があればすぐにトップになれるでしょう!ていうかあの人はトップ以外は無理w

一番私の中でしっくり来るのは大金持ちの家に養子入りしてからの航宙関係の役に就く。そこで実の家族では得られなかった家族愛に恵まれてほしいという私の願望も込みです。

f:id:ata129:20191012032604j:plain

野良猫ちゃんみあるブルー。根は優秀なんだし温厚な夫婦とかに貰われそう。

 

 

めっちゃ長くなりましたが以上!ブルー語りでした!スッキリー!😙

ほぼお前の妄想だろ、と?いや、私は原作に忠実だ。そして原作の方の設定の方が実は更にぶっ飛んでそうだ。

しかしアニメ・映画感想用のブログの最初のブログがこれとかいいのかな^^

 

「俺に命令するな!(cv:檜山修之)」

f:id:ata129:20191012032417j:plain